倉敷旅行記

せっかくの連休なので倉敷の友人宅に泊まりに行った。
11日夜から出発したが、途中で勢いをつけるために一蘭にてラーメンを食べたら
すっかり満たされた気分になったので帰って寝てしまった。


で、結局次の日の朝から出発。
微妙な天気だが車は順調に高速を進み5時間ほどで倉敷へ到着。
車を置いて現地の友人と落ち合い倉敷が誇る美観地区へ。
観光案内所にとりあえず行ってみると、そこは倉敷市立自然史博物館のエントランスにもなっており、
ふらりと立ち寄ってみるとこれがなかなか面白かった。

特に昆虫の標本が数多く揃っているしディスプレイの仕方も秀逸。
見た目のインパクトでまず興味を引き、
生物が持つ特徴と機能を理解できるように考えられて配置されていた。
植物展示が配置換えのため閉められていたのが残念。
その後、美観地区をふらふらと散策。
いやーやっぱり誇ってるだけあって風情があるわ。
風情と買い物をひとしきり楽しんだ後焼き鳥で一杯ひっかける。

ほろ酔いで友人宅に戻り、割り水して持って行った紫尾の露で乾杯。
あとはぐだぐだに飲み続けて就寝。


次の日は新倉敷あたりのスーパー銭湯で旅と飲みの汗を流した後に
ぶっかけうどんのまるぶでかまたまとたこ唐めしをいただいた。

うどんはコシがあるからすごい食いでがあるし味も濃くて満腹に。
腹ごしらえも済んだところで張り切って帰路につく。
天気が良くて気持ちが良いが眠くなる…
眠気と戦いつつ下関へ。
唐戸市場で夕食の寿司をいただく。鯵が身も大きく旨い!
でも名物のふぐは寿司よりも刺身で食ったほうが良いなあ。


まあそんな感じで今回の旅行もいつもどおりの喰って飲んでだったのでした。