ローラー台トレーニング

master-ei2006-02-28

6月開催のMt.富士ヒルクライムを目指して
日々トレーニングに励んでいるわけですが、
今山梨はとんでもなく寒い&雪&道路凍結
のトリプルコンボなので、外を走るわけにもいかない。
そこで写真のようなローラー台の登場となるわけだ。


2月中盤までは漠然と負荷を上げて
インターバルトレーニングのようなものをやっていたが、
2/19にスバルラインをちょっと登ってからは
総合的に身体能力をUPさせなければいけないことを痛感したため、
まずは運動機能のベースを向上させるために
心拍数を基にしたLSDレーニングに切り替えることにした。
これは心拍可動域の60-70%程度の運動を長時間続けることで、
代謝機能向上と毛細血管の増大が狙えるトレーニングだ。
ローラー台を回しながらTVを見たりできるので
退屈しがちな室内でのトレーニングにはもってこい。


外での実走と違ってケツが痛くなったりするけれども
なんとか1時間半から2時間程度のLSDはこなせるようになってきた。
3月もLSDトレを中心に、徐々に心肺・筋力トレも取り入れていきたい。


2月総走行距離:356.03km
2月総消費カロリー:9854kcal