さよならオランダ

さあとうとうオランダ滞在も最終日。今日は飛行機に乗って帰る日だ。
と言ってもフライトは夕方からなので、アムステルダムを散策することにした。


初日に寄った蚤の市が気になって、再びワーテルロー広場へ。
やっぱり今日もやっている。というかなんか規模が大きくなってる。
休日だからなのだろうか?人も初日より多い気がする。
ぶらぶら冷やかしていると、またしてもサイクルジャージ発見!
しかも初日よりも品揃えが良い!!
ここでも5枚ほど購入。いやあいい買い物をした。


なんてことをしているうちにもうフライトの時間が近づいてきた。
アムステルダムから電車でスキポール空港へ移動。
空港の近くのスーパーマーケットでお土産を買い込む。
さすがにチーズやハム類は安いし日本にはなさそうなものがそろっている。
ワインも世界各地から集めたものがまるで酒蔵のように並んでいた。
なぜか日本食コーナーも充実していたなあ。結構日本人も来るのかな?


とかなんとかやってるうちにフライト時間になってしまった。
楽しかったオランダ旅行もこれでおしまい。
香港経由の長い長い旅路を経て、日本に帰りついたときのビールのうまいことと言ったら!!
帰り着いて荷解きをして、買ってきたジャージを着てみたら
なぜかカレーの臭いが……