関東旅行記 2

2日目。今日は一日自由行動なので上野をまわることに。
山手線で上野までとか思ってたらなぜか鶯谷で降りてしまった。
まあ目的地の上野公園沿いにあるので結果オーライ。
まずは腹ごしらえの為に東京芸術大学へ。
なんか卒業制作展がやっているのでついでにひやかしてみる。
建築関連の卒業制作がやっぱり面白かったなあ。


んで、今日の最大の目的である東京国立科学博物館へ。
博物館の外にはシロナガスクジラの実物大模型とD51が。

ずずいと館内に入っていくと、展示室にて「ワイルドライフ写真大賞展」が開催されている模様。
この写真展が予想以上に面白くてここで1時間半ほど使ってしまった(笑
しかし対象は動物、風景だけなのに写真の中に色々な感情があるね。
写真てすごいなあ。


いよいよ展示のある新館へ。
まずは一階「地球の多様な生物たち」
いやもう流石としか言いようが無い見事なディスプレイ。
流れに沿って眺めていくと、いちいち興味がそそられ引き込まれて知識になる。
一本の木に生息している生物全ての標本とか、五界説に基づいて生物を分類しディスプレイした系統広場、アニサキスがびっしり寄生したクジラの胃等々


次に二階「科学と技術の歩み」
ここはまず「たんけん広場」で科学を身近に感じられる実験を体験。
ジャイロ、アーク放電、大型竹とんぼ等々
いやなんか楽しいぞ!正に理科の実験。子供大喜び!
そんで「科学と技術の歩み」展示の方へ。
日本の科学と技術の粋が集まっています。
万年時計、算盤、木製の骨格模型に始まって、ゼロ戦、H-2ロケット、真空管式電子計算機等々


そして三階「大地を駆ける生命」
ここは正に圧巻の一言。大型哺乳類の剥製の大パノラマ。
百聞は一見に如かず。是非自分の目で見て欲しいです。


ここで丁度閉館時間に。都合5時間半でまわりきったよ〜
と思ったら。
一階出入り口には地下へのエスカレーターが。
ぐわぁ地下三階まであったのか…
というわけでまた近いうちに地下を観に行きます(笑


まあとにかく、普段科学というものに興味が無い人でも
だらだらと見てるだけで面白いところですよここは。
みんな一生に一度は行きましょう必ず(笑