関東旅行記 1

今回は5泊6日の長期旅行。目的地は山梨と横須賀。
本当は別々に行くつもりだったけど、東京在住の友人の好意に甘えさせてもらいました。


この日は山梨へ。
新宿から河口湖までバスに揺られること2時間弱。
寒い!雪が積もってる!
晴れてはいたので道に積もっているというわけではなかったけれども、
道路の脇には30cm程の高さで積み上げられている。
すげえ。
暖かい国の住人としてはカルチャーショック。


約束の時間には一時間半程余裕があったので、
歩いて約束の場所へ向かってみる。
迷った。
時間が無い。
手近の商店に入り、タクシーを呼んで貰う。
タクシー代3200円也
歩いていけるわけねぇ!


着いたところはものすごく富士山麓
建物の窓からは富士山しか見えません。
併設してある情報センターの蔵書がまた凄い。
先々週読了した荒俣宏「図鑑の博物誌」に出ていた
グールド「世界の鳥」、ルヴァイアン「フウチョウの自然誌」ギュンター「南海の魚類」等々が!
いやあすげえよ。これが毎日読めたら楽しいだろうなあ。


んで。
夕方には新宿へのバスに乗っていたんですが。
東京名物大渋滞に巻き込まれて新宿に着いたのは3時間後。
疲れた…氷雨も降ってくるし。
東京でお世話になる友人と落ち合い東中野のGURABAKAへ。
今日は寝技コースだったらしく菊田さんがイター!!
でか!厚!コブシより腕の方が太い!
この日はアームロックをクラッチで防がれた時の腕の決め方。
うーん、なるほど。為になるなぁ。
スパーが始まった頃に今田耕司が現れた。
打撃の練習をしているらしい。
しかし楽しそうやなあ。こういうジムに通ってみたい。


まあそんな感じで関東旅行初日はあわただしく過ぎて行ったのでした。