mixiオフ@土竜

やかん君がmixiの三岳コミュで知り合った人を土竜でもてなすというので助っ人にかりだされた。
どうも相手は京都から来る剛の者のようだ。
三岳好きが高じて現地屋久島に飛び、一升瓶をケースで注文する程の傑物である。
しかしこちらは間の悪いことに病み上がり
それも午前中サーバ機組みのために埃まみれの古PCと格闘して病状は悪化気味だ。
体も重い。ちょっと吐き気もする。食欲もあまり無い。
行きたくねえ。
弱音を吐く僕へのやかん君の返事は「遅刻厳禁」
鬼だ。
ちょっと値の張る栄養ドリンクでドーピングし、鏡に向かって「俺はちょっと疲れてるだけ」と5回念じてから約束の地へ。
今回の会場「土竜」は5回目ぐらいだが、こんなに早い時間(PM7:30)に来たのは初めて。
隣近所の会社に明かりが点いている様が新鮮だ。
土竜へ入るといつものでかい一枚板のテーブルへ。
なんかあのでっぱりが落ち着くんだよね。
まあこの日はストーブの前に陣取りたかったという事もあるのだが。
ともあれ、飲酒開始。
今日風邪気味なことを宣言すると、「酒飲めば治るって」と皆から言われる。
おまえら鬼だ。
でも飲み始めるといつものペースで飲んでしまう自分も嫌だ。
初対面にもかかわらず話は良くわからない方向に転がりつつ盛り上がり、
人見知りの激しい僕にも楽しい酒席でありましたです。


この日は以前にもここに来たときに飲んだ「大和桜」と店のお姉さんお薦めの「一本儀」(漢字あってるか?)がヒット。大和桜は常飲にしたいほっこりとした味。一本儀はさわやかな中にもしっかりとした甘みがある飲みやすいストックしておきたい逸品。